ThunderbirdとPlaxo

 自分はMacのMailが何となく苦手なので、Thunderbirdを使っていました(最近はgmailですが)。
 でまあ、gamilの「連絡先」とPlaxo経由でThunderbirdの「アドレス帳」の同期を調べていました。
こちらのブログThunderbird用のplug-inがPlaxoからリリースされていると言う情報が掲載されていましたので早速試しました。

 一寸、気になったのはPlaxoのダウンロードページからこのplug-inを見つける事が出来ず(単に探し方が悪いだけかも)。
多少不安がありますがまあ、使えるので良いかと。

 多少、運用にコツがありますがgmail、Plaxo、ThunderbirdMacのアドレスブックで同期が取れました。
「コツ」や問題点についてはまた後ほど